マウント金剛 担ぎ上げ '09.5.15

 

地元なので久しぶりに金剛山へ登ることにしました。

大阪で一番高い山ですが1125mだったかな。

 

今回は水越峠からダイアモンドトレールを登り山頂へ、

ロープウェイをかすめて、久留野峠まで尾根道を南下して

久留野峠からロープウェイ下に出るコースです。

 

さて、水越峠へ。ちょうど葛城山のツツジが見頃ですので

峠付近は路駐の車だらけで幻滅です。

 

右手のフェンス脇からダイアモンドトレールを登ります。

フェンスを抜けるとダラダラとなだらかな登り基調の

広い道が続きます。ココだけを見ると「八ヶ岳」と言っても

騙せそうな感じの道です。

だいたい2キロ位ですけど・・

ちょっと登ると岩の露出してきてソレっぽい道です。

雨で削れてるので、右へ左へ進路を取ります。

まぁまだまだへっちゃらですよ・・・王滝に比べればね。

 

登りがきつくなってきたら、そろそろ担ぎ時間です。

↓の橋の所で左に橋を渡ります。ココから急斜面登坂。

ちなみに真っ直ぐの道は六道の辻経由。

さていきなり担ぎ。→かなりの急斜面ですが

追い打ちをかける様に階段地獄。

初めの階段はモノの15分位で終わります。

ちょっとした山腹横走り道を乗りつつ先へ行きます。

快適快適♪

でもまぁ基本的には尾根まで階段地獄でして

ひたすら担ぎます。

ちなみに担ぎは、セオリー通り

1.前三角に肩を突っ込んで

2.肩をトップ&シートチューブの角に掛け

3.ハンドルを左に切って

4.フォークの真ん中と前ホイールのスポークを右手で

 掴みつつ引きつける

5.左のペダルを腹の前に持ってきて、腹に固定

 

ってな感じですな。これで美しく意外と楽に担げます。

30分位担いで登ると尾根に出ます。尾根は右方向に

更に登るのみ。奈良の御所が眼下に見渡せてキレイです。

偉い切り通しの道も日差しが美しいけど、更に登ります。

1.5時間程かかってやっとこさ鳥居です。

葛木神社までもうすぐ。

ここから国見城址まではコンクリート道です。

この辺りは杉の大木が立ち並んで、ちょっとした高野山

チックですね。

葛木神社到着。一度大晦日の真夜中に初詣にチャリを

担いできましたが、誰もおらず静まりかえり(当たり前か)

寂しい思いをした、あの場所です。

 

知らんがな・・

更に走って国見城址。ここに金剛山頂の看板がありますが

正式には山頂ではありませんよ〜。。

 

山頂は葛木神社の上です。

 

今日は大阪平野が見渡せてキレイでした。

うっすらとモヤで六甲山は見えませんでしたが。

さぁ気を取り直して飯にします。

今日は出るのが遅く、白ご飯とカップラーメンです。

ちなみに火が使えるのは、奈良側と大阪側の指定場所。

 

山の上で食うカップラーメンの旨いこと!!!最高ですな。

 

で、今日はお約束ではないですが箸を忘れました

・・・あーぁ。

仕方がないのでナイフと木の枝とでお決まりのアレ。

千早園地から更にロープウェイ方面へ抜けて、キャンプ場

とかをすり抜けてダイトレを南下します。

こんな所でキャンプする人なんて居るのかな?

道具は全部ロープウェイで運び上げるのですかね?

今日は葛城山もそうだけどツツジが満開でした。

背丈以上に伸びたツツジの花の下を通り抜ける。

乙なモノです

更に階段を上り返して尾根を下り基調で走ります。

ココからは3キロ位は乗車出来て快適。

そうこうしてると、階段のゲキサカを担ぎ降りて久留野峠

に到着します。

大きな看板によく見れば久留野峠って書いてあります。

よく見れば・・・

 

ほんとは更に南下して紀見峠方面に行く予定でしたが

既に3時頃になってたので、大人なワタクシは下ることに。

ココです。←ココ!!!

よく見ないと見落とす藪の中に道が続いてまして、

コレがロープウェイ駅に下る道なのですよ。

知ってないとちょっと怖いかも的な獣道です。

ガリガリとMTBで下ります。

しばらく下ると快適な下り道になります。

ここからはかっ飛ばして下りました。

ちなみにココを下る人はまばらでして、ほとんど無人。

 

よく固まった地道ですが、所々に溝が横切ってるので

注意が必要です。下手すると前転して地面にキスですな。

最後は猛烈に下って20分もかからずに降りてきます。

ゲートをくぐればロープウェイ駅です。

さぁ帰ってきました。ロードで金剛山に登る!となると

目指す突き当たりの所です。

ココからは舗装路を一路村中心部へ。

今日も安全に降りてこれたので良かった良かった。

今度は紀見峠〜金剛山かな。

水越峠〜葛城山っていうのも楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO