府立高専OB 嵐山ポタリングの会 '09.10.24

 

さて、一部から声のかかった大阪OBポタリングの会1st。

急遽集まったのは4名でして、上からI川顧問(府立OB)、

ワタシT中、F井、M谷。

 

今回は背割10時集合で嵐山、行ければ保津峡往復です。

現役時代はグダグダ集合ですが、OBともなれば時間通り

気持ちが良いですな。

 

久しぶりに合うメンバーですが、まぁいつも通り。

ポタリングの会って事で巡航25キロと再確認して

出発します。

今日のチャリ。

まずはF井君のナカガワ。定番のピンクでステムが妙に高くてサドルと同じです・・・腹か。

 シマノでまとめてますが、社員だから当然か。優等生チックで面白みがないぞ。

◇やたらでっかいフレームはI川顧問。オレンジですがコレもナカガワ。ベントフォークとリアが長いのが特徴。

 フルカンパでまとまってます。ツーリング用にしてはハンドルが下ですね。疲れません??

◇ワタシのチェレステカラーのコレもナカガワ。訳の分からんGIANTのカーボンホイールとコンポがクソ古い。

 シュパーブで外し不適合コンポを無理矢理合わせてますが、アウター48Tってのが現実。

◇そしてM谷君のアンカー。懐かしなぁ安価〜・・・では無いですけど。今日一番レーシーですな。

 シマノでおまとめ、と思ったらこちらも社員。コンパクト使って登りもラクチンかな。

・・・とまぁこう見るとやたらと偏ったフレームの種類だこと。。。そしてあり得ないくらいにカラフルナカガワ。

ひとしきりあーだこーだと話して定刻の10時30分出発。

準備体操しなくてダイジョウブカ?車で乗り付けたのに。

ピースなんかしてる場合か?

 

ところで、背割堤の駐車場は9:00〜17:00までなので

17:00には帰ってくる必要があります。

ま、健脚?揃いのメンバーならば十分でしょ・・・

1ヶ月はロードに乗っていない人も若干名含まれますけど。

コースはひたすらサイクリングロードを流すだけ。

それでも向かい風とか微妙な登りとかが

不摂生な体をいじめてくれます。

 

あらゆるグループに抜かれつつ一路嵐山へ。

 

ところが、途中でワタシが車に財布を忘れた事に気付き

早くも戦線離脱。

一人単独行となったのでした。。。

嵐山の手前でワタシを待つために小休止。

いろんなカラーのナカガワを眺めつつ

「このホイールの振れ取りどうするんだ?」なんて

おかしな会話が続きます。

まぁね、別にパーツなんてガチャガチャ変速してくれれば

何でも良いんですよ。

ただそれがたまたま付いてるだけですな。

 

止まると結構寒いかも。

この日は薄曇り、天気予報では行楽日和な晴天だって

言ってたのに。

嵐山へは右岸と左岸が行けますが、

本日は左岸を北上します。25キロ位の速度だったら

話ながらでも行けて楽しいかも。

事故らない様に安全運転で進みます。

1.5時間程かかって嵐山着。現役時代なら

あり得ない時間ですが、こんなもんです。

ジャリジャリとロードを押しつつ適当な店を探しました。

渡月橋手前のコじゃれた?お食事どころ。

観光地なのに通常価格で良いところを見つけましたよ。

 

店の横にロードを並べていざ!!

腹減ったよ〜全然走ってないけど。

何を話したか全然覚えてませんが、

各自うどんやらそばやらラーメンやらを食す。

若干一名は加えて抹茶やら何やらをモグモグと

食べてましたが。

むしゃむしゃ食べる光景は昔々のH野氏を思い出します。

 

昼休み、売店でイチゴアイスを2,3本買ってきて

1本食べて残りを冷蔵庫へ入れたから、夕方にでも

食べるのかな?なんて思ってたら

次々と全部平らげてしまったH野氏。

 

今や、貫禄の腹回りで他者を圧巻。

昔は阪奈の登りを驚異的なスピードで登ってたのにさ

・・・・なんて話は尽きません。

 

昼ご飯も食べて満足な一行はいきなりの行き先変更で適当に嵐山の奥を目指します。観光客が多い。

15分ほど走って保津峡へ行く六丁峠手前の鳥居着。もうこの辺で今日は辞めておこうという事に。

鳥居を左に行けば保津峡です。ココまで25キロ位。まぁ疲れもせず程よく走った感が有り満足です。

帰りは嵐山の豆腐店に立ち寄り厚揚げとか購入。

辺り一面良い匂いが立ちこめてます。

しばらく店外の換気扇下で匂いを満喫

 

帰りもノンビリ走って来ました。

若い2人は途中からピューと先に行ってしまいましたが。

背割堤に到着です。帰りは追い風?だったのか

早かったよーな。

着いたら変な奴が居てジャージを脱いで水浴びなんぞ

してました・・・学生じゃ無いんだから。

でもまぁ面白いので良し。

 

17:00の足きり時間に引っかかる事もなく

安全走行で、きつい事もなく楽しく走れましたよ。

今回のメンバー。

今後もOB会本部では適当に集合をかけて

適当に走ります。

都合が付く方は是非!

次回は一部でMTB山行き?豚汁ラン参加?

大阪市内の渡し船巡りも良さげです。

では次回会いましょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO